株式会社ビジョン 東証プライム上場(証券コード:9416)

アナログ固定電話のプランを選択するには? | 電話回線、固定電話のことなら電話加入権ドットコム

電話加入権ドットコム

0120-599-041

24時間受付 全国対応 携帯からOK

加入権について

2016-09-07 (水) 11:50 更新

アナログ固定電話のプランを選択するには?

アナログ固定電話のプランを選択するには?


アナログの固定電話を設置するためには、電話加入権が必要になります。ただ、その固定電話プランにはいくつか種類があります。

電話加入権が必要となる「加入電話」プラン

フレッツ光など光インターネット回線に切り替えるのは、初期投資も必要ですし、工事も発生します。でも、高速インターネットならADSLもまだまだ人気があります。

これは、従来のアナログの電話回線を利用したブロードバンドのインターネット回線で、このADSLを引くためにはアナログの固定電話回線が必須条件となるのです。

そして、NTT東日本/西日本のアナログの固定電話を引くためには、電話加入権を購入する従来のタイプ「加入電話」と、電話加入権が不要な「加入電話・ライトプラン」があります。電話加入権が不要な加入電話・ライトプランは基本料金が割高になっています。現在は電話加入権の市場取引が安くなっていますから、電話加入権は購入すべきかどうか考えてみましょう。

電話加入権は新規でNTT東日本/西日本から購入すると、税抜き36,000円です。なかなかお高いですね。しかも、電話加入権が要らなくなった場合でもNTT東日本/西日本では引き取ってくれません。

電話加入権を解約してしまえば、その権利は消滅してしまって無駄になってしまいます。それを避けるために不要な電話加入権は「休止」という扱いにしておくのが普通です。市場で取り引きされている格安の電話加入権は、こういった休止扱いされている中古品で、以前誰かが使っていたものが大多数です。

電話加入権が値下げされ、携帯電話やIP電話の普及で需要が少なくなってきたため、中古の電話加入権は市場価格が下落の一方で、数千円前後で購入できるのです。

アナログ回線のプランご紹介はこちら>

電話加入権が不要な「加入電話・ライトプラン」

NTT東日本/西日本では、先にも述べた電話加入権を必要としない「加入電話・ライトプラン」という商品も提供しています。電話を新設する際、電話加入権を必要としない代わりに月額基本料金を割高にするといったサービスで、ちなみにその差額は現在250円/月程度です。

実際問題、この程度の額であれば気にならないという考え方もあるのですが、それでも長く電話を使えば使うほど、電話加入権の購入資金はペイできます。まして、電話加入権が数千円程度で購入できるなら、早ければ1年以内にプラスに転じます。

それならば、電話加入権を手に入れたほうがオトクなのは言うまでもありませんよね。格安の電話加入権をお求めなら、まずは電話加入権ドットコムにご相談ください。

当社の電話加入権不要プランはこちら>

\この記事を読んだ方におすすめ!/

今さら聞けない「電話加入権」加入権について、どこよりもわかりやすく解説します!
固定電話や電話回線の質問・お見積もりはおまかせ!
  • お電話でお問合せ
    0120-599-041
  • スピードお見積り
    お問い合わせ

ページTOP

お急ぎの方 今すぐお電話!

フリーダイヤル
0120-599-041

24時間受付 全国対応 携帯からOK