株式会社ビジョン 東証プライム上場(証券コード:9416)

固定電話がかけ放題、通話料が大幅に下げられる | 電話回線、固定電話のことなら電話加入権ドットコム

電話加入権ドットコム

0120-599-041

24時間受付 全国対応 携帯からOK

サービス

2022-05-27 (金) 08:27 更新

固定電話がかけ放題、通話料が大幅に下げられる

固定電話がかけ放題、通話料が大幅に下げられる
0120-599-041

普段何気なく利用している、「固定電話」ですが、
かけ放題や、通話料が大幅に下げられる方法をご存知でしょうか。

本記事では、固定電話でかけ放題にする方法や、通話料を大幅に下げる方法をご説明させていただきます。

▼目次

1.固定電話がかけ放題、通話料が大幅に下げられる

2.距離別の料金体系をなくす背景

3.「かけ放題」など定額制プランが導入される時代

4.全国一律料金ならひかり電話A(エース)

5.グループ登録して定額「かけ放題」ならひかり電話オフィス

固定電話がかけ放題、通話料が大幅に下げられる

固定電話がかけ放題、通話料が大幅に下げられる
固定電話の通話料って高いですよね。特に市外にかけたり、遠距離へかける場合、あるいは携帯電話へかける場合の通話料金はぐんと跳ね上がります。そんな固定電話の通話料を見直す動きが出ているようです。

距離別の料金体系をなくす背景

以前このコラムで、NTT東日本/西日本が2025年をめどに、アナログ固定電話からインターネット回線を使った固定電話へと完全に移行する考えがあることをご説明しました。

アナログの固定電話は交換機などの老朽化によって継続するのが難しくなり、NTT東日本/西日本では、全国に敷設されている電話回線網をインターネット技術を使った回線へと切り替えるという方針なのです。ただ、一般家庭や企業で使われている電話機は、そのまま今まで通りに使えるようにしてくれるそうです。

これに関連した話なのですが、同じ2025年には固定電話の通話料を全面的に見直すそうなのです。具体的に言うと、長距離通話でも現在の市内通話料金とほぼ同じ水準にするという方針なのだそうです。NTT東日本/西日本では、距離別の傾斜通話料金という考え方はなくし、固定電話からのすべての通話を、現在の市内通話料金以下の同一料金にする考えです。

具体的に言うと、100km以上のいわゆる長距離通話は現状3分80円となっていますが、これが市内通話料金(3分8.5円)と同水準になるということなので、これはユーザーにとっては非常に喜ばしいことです。事実上、通話料金が1/10に大幅に値下げされるということになるからです。

「かけ放題」など定額制プランが導入される時代

携帯電話の事業者も、これに対抗する作戦を考えています。NTT東日本/西日本の子会社であるNTTドコモが手がける携帯電話事業では、社内や事業の効率化を進めることでコストを下げ、現在高止まりの通話料金を値下げできるようにしていく方針だそうです。

とは言え、そう簡単には効率化ができるかどうかはわかりませんので、長期的な視点から見ると、通話料金の水準を下げていくのが精一杯なのではという見方が多いようです。

しかし、固定電話に関してはインフラもほぼ行き渡っていますし、将来の選択肢として考えられている通話の定額制も拍車となって、いずれは「かけ放題」などのサービスも導入されるかもしれません。こうなると、コスト感覚に優れた企業や一般家庭の主婦などから、固定電話の存在は見直されることになっていくのではないかと思われます。

全国一律料金ならひかり電話A(エース)

全国一律料金ならひかり電話A(エース)
ひかり電話A(エース)は6つのオプションサービスと最大3時間(528円)相当の無料通話が付いて、月額1,650円でひかり電話をご利用いただけます。
この6つのオプションサービスには、店舗のお客様に人気の転送サービス(ボイスワープ)やナンバーディスプレイなどのオプションサービスの利用が多く、最大5番号2通話まで取得できるので店舗や個人事業主の方に人気のプランです。

最大3時間(528円)の無料通話も、翌月まで繰り越しができるので、
通話をしない月も安心してひかり電話をご利用いただけます。

 

グループ登録して定額「かけ放題」ならひかり電話オフィス

グループ登録して定額「かけ放題」ならひかり電話オフィス
ひかり電話オフィスは最大8発着信32番号取得ができる、事務所・オフィスでご利用される法人の方に人気のプランです。
月額基本料金は1,430円から利用することができ、電話を利用する人数や利用方法によって電話ができる発着信数や電話番号の数を選ぶことができます。

また、複数拠点を保有する企業は、グループ通話定額で事業所間の音声通話料が定額になります。
月額の通話料を大幅に削減をするならひかり電話オフィスがオススメです。

 
 
電話加入権ドットコムでは、固定電話に関するご相談を受け付けております。
通話料の削減やかけ放題のお悩みがありましたら、電話加入権ドットコムへご相談ください。
 

 

\この記事を読んだ方におすすめ!/

今さら聞けない「電話加入権」加入権について、どこよりもわかりやすく解説します!
固定電話や電話回線の質問・お見積もりはおまかせ!
  • お電話でお問合せ
    0120-599-041
  • スピードお見積り
    お問い合わせ

ページTOP

お急ぎの方 今すぐお電話!

フリーダイヤル
0120-599-041

24時間受付 全国対応 携帯からOK