2015.11.08

フレッツ光とは?

特徴と料金

目次

フレッツ光

今やインターネット全盛の時代ですね。出始めのころはダイヤルアップの回線で、接続からサイトの閲覧など時間がかかりました。しかし、近年は光ファイバーの回線が敷設され、高速で大容量のデータをやりとりすることが可能になってきました。日本国内では、やはりNTT東日本/西日本が提供している光ファイバーのインターネット回線「フレッツ光」のシェアがナンバーワンですね。それでは、そのフレッツについて、どんなサービスなのかご紹介します。

フレッツ光の特徴

フレッツ光は高速な光ファイバーを用いたインターネット接続サービスですが、ほかにも魅力はあります。インターネット接続サービスのほかに「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」のようなネットサービスも提供しています。これが、ほかの回線提供会社とは大きく異なるポイントになっています。
特に「ひかり電話」は、現在使っている固定電話の電話番号をそのまま使えるというメリットがあるIP電話です。オフィスを開設したら、まずは「ひかり電話」の導入を検討してみてはどうでしょうか。スマートフォンにアプリをインストールすれば、ひかり電話を経由して電話をかけることもできるのです。このように、さまざまなインターネットサービスの提供を受けられるのがフレッツ光の最大の特徴でしょうね。

割引などの利用で月額利用料がおトク!

では、オフィスにフレッツ光を導入するメリットはどんなことがあるでしょうか。まず言えるのはその対応エリアの広さです。だいたい日本全国、ほとんどのエリアをカバーしているのは通信会社としての歴史が長いためです。そして、フレッツ光は割引などを利用すれば、定額の利用料がかなり安く抑えられます。
例えば「ひかり電話オフィスタイプ」は月額基本料が1,300円で、コスト削減に大きなメリットがあります。しかも、通話料金はグループ通話定額で一定に抑えられるので、こちらもメリットですね。しかも、電話回線は最大8着信、32番号まで増やせます。インターネット接続サービスのフレッツ光の契約が必要になりますが、それと合わせても2,850円とかなり安くなっていますし、2年以上の利用で「にねん割」が適用になれば、さらに200円の値引きが適用になります。このように、いろいろ割引プランを活用してコストを削減しましょう。