2023.03.27

光コラボレーションモデルとIP電話を考える(2)

ドコモ光やiSmartひかり、U-NEXT光

目次

光コラボレーションモデルとIP電話

フレッツ光を希望する事業者に卸販売する「光コラボレーションモデル(光コラボ)」。携帯電話の通信事業者やケーブルテレビなどとセットで割引されるなどのメリットがありますが、それではどこの光コラボを選べばいいのでしょうね。

大手キャリアが安心ならドコモ光など

長引く不況によって、一般の家庭では収入が伸び悩み、あるいは目減りすることが増えているようですね。

しかし、通信費の家計に占める割合は大きくなって、青色吐息のご家庭も少なくありません。ここが節約できれば、家計はだいぶ楽になりますが、なかなかコストダウンするのが難しいというのが実情ではないでしょうか。

家計をじっくり見てみると、携帯電話やスマホなどの月額利用料や通信・通話料はかなりのウエイトを占めているのではないでしょうか。

それに加えて、自宅ではインターネットを使うための月額利用料も必要になりますよね。もし、あなたがNTTドコモの携帯電話やスマホを利用しているなら、同社が提供する光コラボのサービス「ドコモ光」がオススメです。

また、ソフトバンクの携帯電話やスマホを使っているなら「ソフトバンク光」です。簡単に言えば、今後も3大携帯キャリアを使って行く予定で、しかも家族で3台以上契約をしているなら、その携帯キャリアの光コラボに転用するのがもっとも賢い選択だと言えます。

それぞれ、どのようなセット割引が適用されるのかは、ぜひ電話加入権ドットコムにご相談ください。必ずメリットのあるプランをご紹介させていただきます。

集合住宅にはiSmartひかり、戸建てならU-NEXT光

上記の携帯キャリアに縛られるのは本意ではない、もしくはもっと安くできないかという方は、他の光コラボ事業者を検討するのも一つの方法だと思います。

その場合、まずは住居の形態によって価格差があることを覚えておいてください。マンションなどの集合住宅の場合、月額の利用料金が安くて高額のキャッシュバックを受けることができる「iSmartひかり」をオススメします。

これはフォーバルテレコムという会社が提供しているサービスで、月額利用料は3,450円と非常に低価格です。また、戸建て住宅にはUSENが提供する「U-NEXT光」をオススメします。

月額利用料も安めで、しかもUSENが展開するコンテンツを利用できるのがメリットとなります。このように、光コラボを提供する事業者は数多くありますので、どんなメリットがあるのか、ライフスタイルや希望などをお伺いして、ベストな選択を電話加入権ドットコムがご提案させていただきますよ。