目次
電話加入権の売却先の買取業者
電話加入権を買い取ってくれる業者は、どこで探せばいいのでしょう。以前は、商店のようなところで電話買い取りの看板が出ていたことを記憶している方もいらっしゃると思います。でも、最近ではすっかり見かけなくなりました。
時代はインターネット全盛
電話加入権は、今ではあまり価値がないと言われていますが、それでもアナログの固定電話に加入する際には必要となります。
NTT東日本/西日本へ直接申し込むと、電話加入権(施設設備負担金)36,000円を支払わなくてはなりません。以前の半額になったとはいえ、NTT東日本/西日本から購入するのはおすすめできません。現在では、電話加入権は電話販売会社などで中古の電話加入権を購入したほうがリーズナブルに購入できるようになっているのです。
実際、こうした業者では数千円程度で買い取りや販売がなされているようです。ずいぶん格安で購入できますよね。
中古ということを気にする方もいるかもしれませんね。でも、電話加入権は形があるといったものではありませんから問題はありませんよ。
そして、電話加入権ドットコムのように前の電話加入権名義者が電話料金の未払い金などがあるような電話加入権は扱わない業者もあります。
ただし、どんな業界でも不正な業者は存在するので、電話加入権を購入される場合は事前に調べておくべきでしょう。現在はインターネットが全盛ですから、電話加入権を販売する業者も口コミサイトなどで簡単に調べることができます。そして信用があり、信頼できる電話加入権を取り扱う業者に問い合わせ、購入の相談などをすべきでしょうね。
ここでひとつ調べる際のコツをお教えします。前の電話加入権名義者の未払い金がまったく残っておらず、利用休止期間が2ヶ月以上経過している電話加入権か確認してください。
こういった電話加入権は安全なので、格安で手に入れることができれば問題はないはずです。その後、アナログの固定電話を引く手続きを行なって、電話番号を付与してもらえば良いのです。
買取相場をネットで比較して賢く売却
最近は携帯電話やスマホの普及拡大で、アナログの固定電話をやめて電話加入権を売却してしまう人が増えました。実際、現状では必要のない電話加入権をそのままにしている人もいるでしょう。
インターネット上には、電話販売会社サイトが多く存在し、電話加入権の買い取りも行なっています。そういった業者への売却も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
電話加入権は買い取り相場というのがあります。現在、ほとんど電話加入権の価値がなくなってしまい、数千円程度での売買となっているようです。NTT東日本/西日本は買い取りには対応しませんので、電話加入権が必要ないなら、少しでも現金に換えたほうが良いかもしれません。