目次
インターネットビジネスに電話が欠かせない
インターネット上で販売を行うECサイトなどのビジネスにおいては、電話の存在は欠かせません。BtoCに限らず、BtoBについても積極的な顧客へのアプローチが必要不可欠。電話は強力な武器になります。
そこで、改めてインターネットビジネスにおいて、電話が欠かせない理由を見てみましょう。
電話番号を載せただけで申し込み数が増える?!
インターネットのホームページを介してビジネスを行う場合、こんな注目すべき事例があります。それは、お問い合わせフォームのみの設置だったところに、電話番号の記載を追加しただけで、フォームからの申し込み件数が1.8倍に増えたというものです。
もちろん、フォームからでも応募は可能ですが、顧客にとって電話というのは一番気軽で問い合わせしやすいというのが実情のようです。
クレーム対応がすぐにできる
ホームページに電話番号を記載すると、顧客からの問い合わせにすぐに応じられるというメリットもあります。しかし、問い合わせが殺到すると困る、クレーム対応がむずかしいという理由から、中には、電話対応はしないというスタンスのところもあります。
しかし、インターネットに限らず、ビジネスを成功させるには、顧客満足度を向上させる必要があります。そんなとき、電話対応の是非が問われるというわけです。
ネットビジネスを成功させるには、電話と共に、メールや対面をうまく活用することがポイントになりそうです。
フリーダイヤルなら、なおさら重宝される
顧客が電話をかけるとき、フリーダイヤルであればその時点で、自社に好感を持ってもらうことができます。特に、顧客に効率化やコスト減を勧めるサービス提供会社であれば、申し込み前の段階で、顧客に電話代を負担させるのはためらわれます。
フリーダイヤルは1回線につき、月額1,000円(税抜)と比較的導入しやすいので、ぜひ検討したいところです。
インターネットビジネスにおいては、電話の存在は必要不可欠。お問い合わせフォームやメールでメッセージを送受信できる便利さとは別に、電話という、直接のコミュニケーションは、特に重宝されることでしょう。