目次
おすすめできる電話機の特徴とは?
オフィス新設や移転などに際して、ビジネスフォンを導入する予定のある企業の担当者の方にとって、悩ましいのがビジネスフォンの取捨選択です。会社の規模、従業員の数、フロア内の人数などの他、回線の使用数のことまで考えて電話機を選ぶ必要があるからです。とても多くの検討要素があり、大変に思われていることでしょう。
そんな方に、少しでもヒントになるよう、おすすめの電話機の特徴をご紹介します。
基本機能の他にも機能が豊富
ビジネスフォンをおすすめする場合、その企業が必要としているものをベースに、色々な要素からおすすめすることになります。その要素をピックアップしてみました。
まず大事なのは、「豊富な機能」です。ビジネスフォンに備わる機能のうち、基本機能があるのは当然ですが、プラスアルファで備わっている機能は、日々の電話応対を大きく変化させます。シンプルかつ、便利機能が多数備わるビジネスフォンをぜひおすすめします。
例えば、外線転送機能、リモートコールバック、会議通話機能、セキュリティ関連などは、あると非常に便利な機能です。
主装置のサイズを変えるだけで、同じ電話機で規模拡大が可能かどうか
また、他にも大事なものの一つに「拡張性」があります。ビジネスフォン導入をどのようにするかによって、将来に渡って、オフィスの稼働状況が左右されます。もし規模に合わないビジネスフォン環境をつくってしまうと、来年また別のビジネスフォンを導入しなければならないことになりかねません。そこで大事になってくるのが「拡張できるかどうか」になります。
例えば、主装置のサイズがSとMとLとバリエーションがある電話機がおすすめです。もし規模が10台から500台に増えるといった場合でも、主装置だけ入れ替えれば同じ電話機で対応ができるからです。
ビジネスフォンはシンプルなほうがいいとお考えの方も多いでしょう。複雑な機能は要らないというのも分かりますが、実際は便利な機能は豊富にあります。ぜひ一度機能面、拡張面で比較してみてください。