2023.03.27

オフィス電話機の新潮流!ビジネスが円滑に進む機能とは?

コンピューター連携やセーフティ機能

目次

オフィス電話機の新潮流!ビジネスが円滑に進む機能とは?

オフィスで使う電話機。毎日何気なく使っている方も多いと思われますが、その機能は日々進化を遂げています。中でも意外と知られていない新機能をいくつかご紹介します。
いずれもビジネスを円滑に進めるために便利な機能です。

コンピュータ連携システム

パソコンを使用しないオフィスはほぼ見当たらない今、オフィス向けの多機能電話機とパソコンを連携させて利用できる機能が充実しています。従来、パソコンとビジネスフォンとの連携といえば、電話帳の保存や、発着信履歴の確認などに留まっていました。そんな中、近年、ソフトフォンを設置することによってテレビ電話が利用できたり、ビジュアル電話帳といって、写真付きの電話帳をパソコンの画面で確認しながら電話をかけたりできる機能が登場しています。

また、着信があった瞬間にその相手のデータをパソコン上に表示する機能もあります。これにより、過去の通話履歴や内容を参照することができるため、電話の相手に合わせた適切な対応をすることができます。顧客管理に活用すれば、サービス向上にもつながります。

人感センサによるセーフティ機能

情報流出は企業生命が問われる今の時代、保守管理は欠かせません。最新のビジネスフォンにも、このようなセーフティ機能が付加されていることが多くなっています。
中には、電話機それぞれに人感センサが備わっており、不審者が侵入した際に自動で作動して警告音を鳴らし、不審者を威嚇する機能があるものも。
また、登録された電話番号に自動発信できるものであれば、リアルタイムで危機に対処することもできます。自動でハンズフリーになり、外部から携帯電話などを通して、音声で不審者を威嚇することができる電話機もあります。
また、ネットワークカメラを付加することで、オフィス内を画像で確認することができるようになるなど、より本格的なセキュリティ機能を付加することもできます。

ビジネスフォンはもはや、ただの電話ではなく、ビジネスを安全・スムーズに進ませるために欠かせない存在になっています。

あると便利な固定電話への付加サービスのご紹介はこちら>