目次
電話回線の増設
SOHOなどオフィスを立ち上げる際、電話回線も電話機も増やさなければなりません。そんな際、無駄なコストをかけずに電話回線を増やす方法を知りたいという人は少なくありません。
電話回線増設のテクニックをご紹介
起業やオフィスの拡張に伴うスタッフの増員、また事業拡大などで電話回線を増設する必要が生じた場合、多くの経営者やネットワーク担当者が陥りやすいミステイクが、ただ電話回線を増やせばいいと考えがちだということです。
考えてみてください。
オフィスには、そのスペースの仕様に合わせた基盤が組み込まれており、単に回線を増やすだけでは基盤が不足したり、あるいは基盤と回線の種類が異なったりしてしまうこともあります。
こうなると、せっかく増設した電話回線は使えないといったケースも少なくないのです。電話回線の増設時には、きちんとした電話工事業者を手配し、スムーズな電話回線の増設を目指さなければならないのです。
電話回線の増設工事を手配するには、大きく3つのポイントを押さえる必要があります。まず、電話回線増設の工事を発注するより前に、電話回線を追加する申し込みをします。もちろん、現在利用している回線によって申し込む窓口が異なりますので、注意してください。
次に、電話回線を増設し、それぞれに電話機を設置・設定する前に、まずは増設するぶんの電話番号を決定しておく必要があります。
そして、オフィスの電話機(ビジネスフォン等)の工事よりも先に、NTT東日本/西日本の電話局内工事を行なわなければなりません。優先してNTT東日本/西日本との電話工事調整を行なってください。
電話回線の増設は素早さを旨とすべし
上記のように電話回線の増設が必要になったにも関わらず、ネットワーク担当者の知識が足りないケースが少なくないようです。こうした担当者では、電話回線増設に不要なコストが発生してしまうかもしれません。
もっと言えば、電話回線の増設と同時に新しいビジネスフォンの電話機も設置が必要なケースがありますよね。しかし、そうしたビジネスフォンの手配が遅れると、業務が滞るだけでなく、貴重なビジネスチャンスも逃してしまいます。
餅は餅屋という諺もあるように、電話回線の増設等はプロに一任したほうが好結果になることが多いようです。まずは電話加入権ドットコムまでご連絡ください。電話回線の増設から、工事の手配、迅速な電話開通までお役に立てることは間違いありません。