2016.06.01

電話回線の工事にかかる費用と問い合わせから工事までの流れ

電話機を購入して通話できるまで

目次

固定電話を利用するためには、電話回線が整備されている必要があります。引っ越しをした時や一人暮らしを始めた時など、電話回線の工事をしなければ固定電話は利用することができません。では、電話回線の工事を行ってもらう上で、確認した方がいい点、必要な点にはどのようなものがあるのでしょうか。

利用している電話回線の確認する

電話回線の工事は、利用している電話回線などによって工事費が変わってきます。引っ越しなどで電話を移転する場合には、加入をしている電話回線やプランを確認し、工事費がどれぐらいかかるのかを契約をしている電話会社に問い合わせるなどして、工事に必要な料金や時間の目安を付けておくとよいといえます。また、電話回線を新設する場合には、どのようなプランなどで契約をするかをしっかりと決めておくとよいといえます。

電話回線などが整っているか確認する

アパートなど賃貸である場合、電話回線は整っていることが多いですが、新築などの場合、電話線が整っていない場合があります。電話機を何台設置するのか、電話回線をどこに配置するのかなどをしっかりと決め、設置できるかどうかなどを電話会社に確認するなどしておくとよいでしょう。

また、電話線が引かれていてもモジュラージャック工事が必要になる場合もあります。モジュラージャックとは、電話線などの接続に用いられるコネクターのことです。モジュラージャックが整備されていない場合、工事費が変わってくるので、確認しておくとよいといえます。また、モジュラージャックを新設する場合、どこに配置するかを決めておくとよいでしょう。

電話回線の増設も可能

すでに電話を使用していて、別の部屋にも電話線を引きたいなどモジュラージャックを増やしたいという場合もあるかと思います。この場合でも工事は可能です。料金は1万円ほど、時間も1時間ほどのことが多いですが、電話線の現状や契約中のプランによって変わる場合がありますので、契約している電話会社や工事資格を持った業者に確認してみてください。

電話回線工事は予約制

電話回線工事は予約制であるため、事前に予約をしておく必要があります。そのため、引っ越しをした後などに電話回線工事をお願いしてもすぐに行ってくれるわけではないので、引っ越し日当日などから電話を利用したいという人は、引っ越しなどがきまったらなるべく早く、電話回線工事の予約をするとよいといえます。ただ、時期などによっては、工事が希望日になるとは限らないので注意が必要です。

電話回線の工事を行ってもらう上で、確認した方がいい点、必要な点をいくつか挙げました。料金など工事についての詳細なことは、各電話会社などに確認をするようにして下さい。また、上記の内容を踏まえたうえで、自分の現状にあった取り付け工事を依頼するようにして下さい。